米、日本景況感悪化

日本がマイナス成長に突入

  • 2020/2/4
米、日本景況感悪化

アメリカの製造業がずっと不景気でした。5ヶ月連続で、2020年、1月は上向いたようです。それで日本ですが 2020年10月から12月のGDPがマイナス4%でマイナス成長になってしまったようです。やっぱり消費税増税の 影響が出たようです。これまで日本は消費税増税の度に景気が弱含んできました。過去3回は確実に悪影響だった ことはわかっていました。それで4回目の消費税増税を行い、やはり消費増税の悪影響が出ました。4回目の 失敗を行いました。
アメリカの製造業は少し前から悪い状態でした。日本もこのまま、悪い経済の成長が続くと景気後退の機運が 出てくると思います。


米、日本景況感悪化