実質上日本株式市場バブル崩壊

コロナウィルスで世界経済も大混乱

  • 2020/3/14
実質上日本株式市場バブル崩壊

パニックで気づいたらバブル崩壊の数値にまでなっていました。日経平均株価24,000円から17,000円で 計算してみると33%以上の下落。時間外大証先物取引では日経平均株価は16,000円台まで 暴落していたみたいです。ビットコインは40%下落。バブル崩壊は確か1日で30%以上の下落 だったと思います。今回、日本株式市場は1週間ほどで30%の下落になっていたと思います。 日本株ってアメリカの上昇率と比べるとそんなに高くなかったので実質上バブル崩壊に 思えました。
まさか、コロナウィルスからこんなに金融市場が暴落するとは思いませんでした。正直、 感染で金融市場が下げるとは思いましたが、その分、各国の政府が経済市場しないといけなく なるので、その後は相場は上げてくると思っていましたが、この暴落ぶりは危険な領域まで 数値を下げてきました。日経平均株価は20,000円あたりで買い支えが入ると思っていましたが、 その20,000万円も大きくさげて、18,000円。17,000円を瞬間は下回ったようです。

中国の景気が悪化していても正直、アメリカの景気がかなり強かったので、こんなに 金融市場が荒れることは想像していませんでした。コロナウィルスがアメリカだけでなく ヨーロッパ、特にイタリアの感染状況はかなり厳しいものがありました。先週、 トランプ大統領が出したヨーロッパからのアメリカへの入国禁止が出て、世界経済に 影響が出てました。イギリスでは航空会社が倒産したようです。ちょっと前くらいに イギリスでは100年、200年の歴史ある旅行会社も倒産したとか。これはIT化をしないのが 原因だったようですが。今回はこの旅行での経済活動がなくなってしまって、経済大混乱に なったようです。
これまで大不況や恐慌が来るのは金融市場や不動産市場のバブル崩壊が主だったと思いますが、 今回は新型ウィルスでの大不況というのは信じれません。リーマンショックの時はリーマンブラザーズの 倒産でしたが、それ以前にドバイワールドの建設が行き詰まって、その建設にアメリカの投資会社が 投資していたりと、ドバイワールドの投資のバブル崩壊から飛び火したように思います。
ウィルス感染で大不況はできれば、起こってほしくないです。


実質上日本株式市場バブル崩壊