パンデミックで経済活動停止

  • 2020/4/21
パンデミックで経済活動中止

2020年最初の1月から始まった中国武漢から起こったと言われる新型コロナウィルスの感染で 世界的に不景気になりました。たくさんの国が外国人の受け入れ拒否が起こって、航空会社や 旅行会社の危機が起こりました。とは言う物の単に観光業が厳しくなるだけで他の業界には 関係がなく、経済は動くと思いました。

株価は下がらなかった

最初の混乱期は日経平均株価も危ういところまで下がりました。16,000円代くらいまで。 でも、その後は株価も戻して、20,000円のちょっと下がったくらいのところまで戻しました。 このくらいの日経平均株価なら2007年頃くらいのいざなぎ景気と同じくらいなのでの好景気なので 経済が部分的な低迷で全体的には大丈夫なような気がしました。ウィルスの感染を止めないといけないので 人の動きを止めないといけなくなって、経済活動を止めないといけない状態になって、不景気に なりました。
経済活動が停止に。経済活動を活発にしないといけない政府が経済活動の停止を 指示しないといけないことなって、世界経済全体が停止になりました。
誰もがウィルスが(経済暴落の)トリガーになるとは思わなかったはずです。


パンデミックで経済活動停止